感傷に浸る

2006年04月25日

あと何日か(本人も急に決めそうなのでほんまにあと何日か分からないでいる^^;)で、本格的に生まれ育ったこの町を出て行くことが決まったせいか、最近よく感傷に浸ることが多い兄やんです。

そういえば、中学生の頃の兄やん少年は、将来自分がいろんな経験を通して感傷に浸ることを楽しみにしていた、という今考えても、自分でも意味不明なヤツでした。

それはそうと、感傷に浸る時って音楽を聴きたくないですか?

同時に酒も飲みたくないですか?(下戸の人すんませんm(_ _)m)


酒のことはまあおいといて(苦笑)、

音楽ですよね。

まあ、これは完全に好みが分かれると思うのでアレですが、ここは兄やんのブログ。

ジャイアンの迷惑がられるリサイタルではありませんが、

『兄やんが選ぶ、2006感傷に浸る曲』

というものを、1枚のアルバムになるような感じで発表したいと思います。

とりあえず今回はノミネート編ということで、曲順とかは無視して、兄やんが感傷に浸る時に、いいな〜、と思う曲を紹介したいと思います。

まあ、これで兄やんの音楽の好みが少し分かると思います。

あ、あと最近の曲は最近探したりしてないのと、思い入れが薄いため、除外します。

まずは、奥田民生(ユニコーン時代除く)部門?

兄やんが一番影響された民生の曲でノミネートされたのは、

♪人間(アルバム『29』より)

♪カヌー(アルバム『FAILBOX』より)

♪恋のかけら(アルバム『股旅』より)

♪羊の歩み(アルバム『GOLDBLEND』より)

♪MOTHER(シングル『月を超えろ』のC/W パフィーのカバー)

 

先日、お会いした川西さんがいたユニコーン部門でノミネートされたのは、

♪自転車泥棒(アルバム『ケダモノの嵐』より)

♪すばらしい日々(アルバム『スプリングマン』より)

♪オールウェイズ(アルバム『スプリングマン』より)

♪月のワーグナー(アルバム『スプリングマン』より)

 

ここからはアーティスト名とタイトルのみになります。

♪JAM(THE YELLOW MONKEY)

♪SO YOUNG(THE YELLOW MONKEY)

♪風待ち(GRAPEVINE)

♪ナツノヒカリ(GRAPEVINE)

♪ルーシーはムーンフェイス(SPARKS GO GO)

♪Youth Quake(SPARKS GO GO)

♪昭和(レミオロメン)

♪坂道のある街(山崎まさよし)

♪妖精といた夏(山崎まさよし)

♪振り向かない(山崎まさよし)

♪One more time, One more Chance(山崎まさよし)

♪明日の風(山崎まさよし)

♪HOME(山崎まさよし)

♪島人ぬ宝(BEGIN)

♪涙そうそう(BEGIN)

♪星になれたら(MR.CHILDREN)

♪終わりなき旅(MR.CHILDREN)

=ここから洋楽=

♪Eleanor Rigby(THE BEATLES)

♪Hey Jude(THE BEATLES)

♪Let It Be(THE BEATLES)

♪Beautiful Day(U2)

♪Stop crying your heart out(oasis)

♪That’s My Job(Conway Twitty)

♪WHERE WERE YOU(WHEN THE WORLD STOPPED TURNING)(ALAN JACSON)

♪ONE MORE DAY(DIAMOND RIO)

♪I'M ALREADY THERE(LONESTAR)

と、思い出せる範囲でノミネートしてみました。

あなたが知っている曲も何曲かあったかもしれませんね。

まだ思い出しきれん曲がたくさんありますが、キリがないので、とりあえずこれだけ載せておきます。

「やい、兄やんこれは?」

というのがあれば教えてください^^v


トラックバックURL

この記事へのコメント

1.ぴよ吉   (2006年04月26日 13:31)
4 兄やんさんの選曲、知ってるのが幾つかあって嬉しかった。
私はプチうつなので…。
迂闊に感傷に浸ると、あらぬ所へ行ってしまいそうなのが怖くて抑制してしまいます。
(*´Д`)=з

もっと頑丈な神経が欲しいです。(;_;)


P.S
山崎まさよし
「僕はここにいる」が頭ん中回ってます
2.兄やん   (2006年04月30日 00:46)
ぴよ吉さん
知ってるのがありましたかー。

善かったです^^
確かに、うつ状態の場合やと、感傷に浸ると悪いことを考えてしまいますもんね^^;

まさやんの「僕はここにいる」もノミネートしようか迷ったほど良い曲ですよね。

ちなみに、おとんがカラオケで歌ってたんで、外しておきました(笑)。
3.ぴよ吉   (2006年05月06日 12:24)
4 浸らなくても毎日が傷だらけ。
心の天気図は晴れませんねぇ。(慢性化ッ(怖))

あの名曲を兄やんパパがカラオケるとは!
(だから外されたのね?)

私が知りたかったのは、兄やんさんとどうすればやりとり出来るかだったんですけど…。(文字数がネックなので(苦笑))

川西さんのが知りたかった訳じゃないですよぉ。(^-^;)
4.兄やん   (2006年05月08日 08:21)
どうも、レスが遅れてすんませんm(_ _)m
兄やんとやりとりをするには、

info@kimgates.com

にメールいただければOKですよ^^v
5.ぴよ吉   (2006年05月09日 00:17)
兄やんさん
謝らなくていいですよぉ(^_^)v

人それぞれ都合がありますから。


…と言いつつ、教えてもらったトコへ伝書メール飛ばしましたけど。(・ω・)

×手が早い
○善は急げ

だと思ったので。

では再見〜(^人^)
6.兄やん   (2006年05月14日 07:14)
どもども^^

そう言っていただけるとありがたいです。

最近はメールチェックするくらいしかできていないので、なかなかブログまでまわらないのが残念です。

またいつでもメールしてください^^v

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔