天気が悪いと調子が悪い

2006年06月08日

兄やんは、寒かったり天気が悪くなると、調子と機嫌が悪くなりがちです。

しかも、今日はひどい。

意味不明な悪夢に襲われました。


どんな夢かというと、いきなり結婚させられる、という夢です。

しかも、全く会ったこともないような、「お前誰やねん!」というような相手です。

兄やんの場合、自由でないとダメな性格なだけに結婚はありえないので、結婚には拒否反応を示すのです。

それと、「お前誰やねん!」というような、相手ということもあって、相手が好みのタイプだったかどうかも、全く記憶はありません。

記憶にあるのは、祝福してくれるために駆けつけてくれた人たちに悪い、と思いつつ、その場から逃げ出し、その後、武装集団に襲われ続ける、という悪夢です。

マシンガンやら手榴弾やら、物騒なものをもった奴らがそこいらじゅうにいるので、命からがら逃げ回り続けているうちに目が覚める、という最悪の目覚め。

かんなりテンションガタ落ちです。

 

兄やんは、天気が悪い時とかは、よくこういった意味不明な夢を見ることがあるので、天気の悪い日は調子と機嫌が悪いのです。

今思い起こせば、兄やんがうつ病で苦しんでいた頃は、毎日が悪夢との戦いでした。

体もロクに動かないので、じっとしていると寝てしまうことが多く、その割に熟睡もできず、見る夢見る夢のすべてが恐ろしい夢ばかりでした。

そして、目が覚めると確実に疲れているというか、調子が悪いのです。

タダでさえ、体を動かすのがつらいのに、追い討ちをかけられているようで、本当にあの頃はつらかった。

 

まあ、こういううつ病に関することとかはMTに移行後、現在うつ病で苦しんでいる人にも見易いような内容にして行こうと思うので、ぜひ楽しみにしてて下さい。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1.ぴよ吉   (2006年06月09日 16:50)
兄やん寝覚め最悪そうですねぇ(T_T)

何故にそんな夢!?ってばっかなの多くないですか?

私も調子の良くない時は、眠りが浅くて色んな夢を見ます。
酷い時は三本立て!
楽しい夢ならいいんだけど、大概ロクなもんじゃねぇ!
なので起きた後も疲労が残ります。

今日も変だった。
離陸前に座席が違う事が発覚!正しい席は二階。飛行機に二階なんかあるのかぁっとパニクってました。( ̄□ ̄;)!!
2.ぴよ吉   (2006年06月09日 16:51)
兄やん寝覚め最悪そうですねぇ(T_T)

何故にそんな夢!?ってばっかなの多くないですか?

私も調子の良くない時は、眠りが浅くて色んな夢を見ます。
酷い時は三本立て!
楽しい夢ならいいんだけど、大概ロクなもんじゃねぇ!
なので起きた後も疲労が残ります。

今日も変だった。
離陸前に座席が違う事が発覚!正しい席は二階。飛行機に二階なんかあるのかぁっとパニクってました。( ̄□ ̄;)!!
3.兄やん   (2006年06月12日 03:50)
そうそう、基本的に低血圧やったりもするしね^^;

うつ病やった頃なんかは、見る夢見る夢すべてが悪夢でしたわ。

ちなみにその夢、はたからみると

「なんやそれ!」

って思うけど、実際に自分がそういう状況になると、確かにパニクるねー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔